日通 引越

日通のエコパックでらくらく引越

 

日通の引越プランでエコパックというのをお願いしました。

 

独身時代に日通の単身パックを利用したこともあり、たまたま引越先が日通さんの近くであった事、近距離での引越であった事などなど、エコパックを使える利点が揃っていたのでお願いしました。

 

エコパックは、当時、始まったばかりのサービスで、日通さんの近距離専用のパッケージに詰めていただくもので、利点としては、ダンボールやパッキンなどのゴミが出ない、梱包作業をしなくて良いところです。

 

パッケージに詰める作業も、手際良くて、勿論、引越し先での品出しも、指示さえすれば、全部やってくれます。

 

お値段も、全て込みの値段なので、お得でした。

 

食器や私の私服などは、女性の方が全て担当してくれたので、安心して任せられました

 

朝の9時に始まり、引越し先での搬入終了が17時でした。

 

あっという間の引越しで、その日から、新居で不自由なく暮らせたのは、本当に良かったです。

 

今回は、とにかく色んな業者さんに、見積もり依頼をしました。

 

私は、日通 クロネコ アートの3社に見積もりに来てもらいました。

 

なるべく、同じ日に集中して来てもらい、業者さん同士がすれ違うかんじで、他社さんを意識していただいたおかげで、だいぶ見積もりも値引きしてもらえました。

 

最初の見積もりは、皆、バラバラで、どういう査定をしているのか?と思う事も多々ありましたが、やはり最終的には、お値段だけでなく、どれが一番、手間がかからないか?という点も加味した方が良いと思います。

 

勿論、査定員の方の態度も、重要でした。

 

意外だったのは、ヤマト運輸さんが、結構、最後まで何度も電話がかかってきて、お願いされたところです。

 

宅急便のイメージがあったので、引越しにも力を入れていると聞いて、ビックリしました。

 

 

自分に合う業者を見つける方法(日通利用者)

 

今回の引越は、日通の単身パックを頼みました。

 

色々試行錯誤して選んだ業者ですが、時間をかけた甲斐あり、とても満足のいく引越しができました。

 

荷物の扱いが丁寧なので神経質な方には良いかもしれませんね。

 

日通の引越しで絶対に後悔しないためにやるべきこと

自分に合う引越し業者を見つけるコツですが、とにかく【複数社(できれば3社以上)に見積もりを取ること】です。

 

長距離の場合、これをするかしないかで本当に大きな差が出てしまいます。

 

また、その際に以下の点に気をつけるとなお良いと思います。

 

 

 

見積もり後に決定的なことを言わない

 

「まだ見積もりをお願いしているところが残っているので、それが終わったら今日中にお電話します」などと言ってその場は帰ってもらってください。

 

全ての業者さんの金額を比べて、例えば家具?家電の処分費用をまけてもらえばここにしたい、などとのカスタマイズを考えた方がよりお安くできる可能性があるからです。

 

 

安い順に見積もりをとる

 

事前にネットの口コミなどを調べて、安いという評価が高い順に見積もりをとってください。

 

後から来た業者さんは、絶対に前の業者さんの名前と金額を聞いてきます。

 

高い業者さんの金額を伝えると、そこを基準にされててしまう可能性があるからです。

 

(具体的には、ア◯トさん:比較的高め、ア◯プルさん:比較的安め)

 

 

荷物の到着日に注意する

 

日通の引越しで絶対に後悔しないためにやるべきこと

長距離の場合、相乗りという方法で金額を抑えることもできます。

 

例えば東京⇒大阪だったら、同じく東京から関西方面まで引越す方の荷物と一緒に運ぶ、というものです。

 

しかしこれは到着日が定まらないこともあり、荷物を積み込んでから日数が空くことがあります。

 

ある程度以上の荷物(2人分以上)なら自分の荷物のみで運ぶ方法をおすすめします。

 

 

以上のことはあくまで金額重視の場合です。

 

その他のサービス面や保証制度など、ご自身の重要視するポイントがある場合は、上記は参考程度にご覧いただければと思います。

 

【近所トラブル体験談】駐車トラブルに悩む日々…

 

迷惑駐車に悩んでいます

日通の引越しで絶対に後悔しないためにやるべきこと

 

ウチは袋小路になっていて、一番奥の突き当たりに家があります。

 

家の前の道は車1台分しかなく、車が交差できる程の幅はありません。

 

ですが、ウチに行く手前のお家の方(お隣さん)がよく車を停めて、作業をしていたり、または車を停めたまま車を放置しています。

 

ちなみに、ウチは中古住宅を購入したのですが、家が売りに出されてからしばらく空いていたそうです。

 

ウチが引っ越してくるまで、その道路への出入りが少なかったから、お隣さんはいつもそんなふうに利用されていたのかも知れません。

 

けれど、お隣さんが車を移動してくださらない限り、ウチは入れません。

 

この地区に引っ越してきて、まだ挨拶程度しか顔を会わせていないので、車を移動する際もご家族なのか、またはお隣さんに遊びに来てる人なのかよく分かりませんでした。

 

いつも車を停めていらっしゃる時間はお昼から夕方にかけてが多く、いつも私が家に戻る時にお隣さんと重なってしまいます。

 

 

 

旦那が重なったら、お隣さんに少し言って欲しいと思っているのですが。

 

帰りが遅いため、まだ旦那は1度もお隣さんの車と重なった事はないようです。

 

先日、また車が置いたままにしてありました。

 

運転手らしき人は見える所には居ません。

 

仕方なく車のエンジンを切り、しばらく待っていたのですが、出てくる気配もなく。

 

初めてお隣さんのチャイムを鳴らして、車を移動しくださいと頼みました。

 

その日はどうやら来客の方が停めていらっしゃったみたいです。

 

来客者はすみませんと言って、慌てて車を移動してくださいましたが、急いでいたので少しイライラしてしまいました。

 

その後も変化なく、たまに車を停めていらっしゃいます。

 

【日通ユーザーアンケート】意識している居住地はありますか?

 

日通を使って何度か引越しをしていますが、将来住むとしたら、東京都江戸川区葛西が理想です。

 

江戸川区は子育て支援に力を入れていて、福祉なども充実。

 

子供の医療費は高校生まで無料、出産祝い金があったり、進学資金も無利子でかしてくれたりと至れり尽くせり。

 

江戸川区は何もないと言われていますが、葛西は交通の便がよく都心に向かうのも楽々です。

 

電車は地下鉄東西線葛西駅が最寄り駅!

 

バスターミナルも大きく、子供をつれてのお出掛けはバスで十分なくらいです。

 

また、東京ディズニーリゾートまでシャトルバスが運行中でランドまで約20分、300円、本数も一時間に3本?出ています。

 

私はディズニー大好きなので、葛西はとても魅力的です!

 

 

オススメできな地域について

 

逆に、田舎は嫌です。

 

電車の駅がないとか、考えられない。

 

バスも一時間に二本、車がないと何もできないところは苦痛…車がないと免許を取りに行くことすらできない。

 

そんな場所は嫌ですね。

 

スーパーも徒歩10分以内にないところも子育て世代にはつらい。

 

坂道だらけの土地で自転車の乗りにくい土地も嫌ですね。

 

これ、今私が住んでいる地域です。

 

日通の引越しで絶対に後悔しないためにやるべきこと

宮城県黒川郡富谷町。

 

電車走らせますって何年も前から町長が行ってるけど、全く進展せず。

 

やるやる、必ずや実現させると口だけです。

 

子供の医療費は10歳まで無料だったのが、3歳までに引き下げられました。

 

かわりに中学生まで補助的拡大になったのですが初診500円4歳から払うことに。

 

幼稚園が始まった頃が一番病院行くことになるのに。

 

子供には少々厳しいですが、お年寄りは毎年敬老の日にプレゼントがもらえます(ソーサーセットやティーセット、タオルセットなど)。

 

どちらかというと、お年寄りに手厚い地域かな?私はお年寄りよりも未来を担う子供たちに手厚い地域に魅力を感じるので、エーッッて感じです。

 

どうやら、来年か再来年に市になるみたいですけど相当市への憧れがあるのか市になれるのは誇りです!!的な田舎臭い考えが恥ずかしいって感じ。

 

市になれます!皆さん胸を張りましょう!みたいな。

 

笑っちゃいますよね(笑)